こんにちは!ストラトってやっぱりいいなぁと再確認の福田です!(^^)
先日ストラトキャスターを仕事に持って行ったのですが改めて操作性、音色など扱いやすいなぁと思いました。
ボリューム操作も弾きながら小指で届くのでダイナミクスなどのコントロールもしやすいです!
ストラトキャスターは音色もさる事ながら扱いやすさが大きなメリットですね〜!(^^)
今日は少し過去の経験談から話ができればと思っております。
その昔、まだ20代前半の頃にバンドを組んでいたのですがバンドというのは楽しい反面色々な難しさを持っています。
その1つがライブの打ち出しです。
バンドなんだからライブやってなんぼのもの!!
確かにそうかもしれません。
しかしバンドはライブハウスでライブをする以上集客をしなければなりません。
せっかくライブをしたのにお客さんが2人とかでは盛り上がりもしないしバンド側もお客さん側もなんだか微妙な空気になってしまいます。
バンドでのライブには計画的な打ち出しが必要です。
僕が昔組んでいたバンドも懇意にして頂いていたライブハウスと話し合って1年間のスケジュールを出した事があります。
定期的にライブをしないとバンドである意味もないのですが、ライブをし過ぎてもお客さん側も毎回は見に行けないし新曲も仕上がらないので毎回同じライブになってしまいます。
そこで例えば1年後にワンマンライブを立て、その前にはCD(今では配信音源かも?)を作り、その前にワンマンライブを告知する為のライブを打つ。
他にもそのワンマンライブの告知ができそうなイベントなどに呼ばれたら参加してみるのも良いが手当たり次第に呼ばれたからと参加してしまうと今度はマイナス効果が出てしまうので、、
とバランスをとりながら計画を立てる必要があるのです。
2ヶ月に一本ライブしても年間6本ある訳ですからね(^^)
バンドによってライブ本数や進め方は変わってくるものだとは思いますが年間スケジュール、はたまた3年、5年計画を立てて行動する事も良い事だし必要な事ではないかと思います(`_´)ゞ
コメント