こんにちは!弦は手巻き派の福田です!(^^)


ストリングワインダーというギターの弦を巻き取る道具があるのですが昔から苦手で弦の巻き取りは手動で行っています(^^;;


Foderaギターを買ってからペグがインペリアルなのでペグとストリングワインダーが上手くハマらない事が増えたので益々遠ざかってしまいました…。



でも周りはみんな使っているので使いこなしたいなぁという気持ちはあるのですが(^^;;

 


はじめに言っておきますが僕は霊能者ではありません!(^^)



もしかしたらそういう事に敏感なミュージシャンもいるかもしれませんが。


真夏の怪談話をしようとかそういった思惑は無いのですが、音楽をやっていると不思議な事が起こります。



それは演奏者同士がしっかり聴きあっている時、演奏者同士の意思が繋がったように感じる瞬間があります(`_´)ゞ




ほらほら、こう言うと変な人だなぁと思われるかもしれません(^^;;




でもこれ本当なんです。
演奏してて「楽しいなぁ!」とか「今日は乗り切れていないなぁ」とか仲間同士だと相手の事が分かるんです。



でもこれある条件を満たさないと感じられない事が多いのですが、それは上記でもサラッと述べた「演奏者同士がしっかり聴きあっている事」です。



音楽以外でも例えば仲の良い友人とスポーツや遊びをしている時。

彼氏彼女と旅行に行って美味しい食事や感動スポット、アミューズメントパークなどで楽しんでいる時。



「同じ気持ちを共有してる!」って感じた事はないでしょうか??


同じ目的を持って同じ方向にベクトルが向いている時に人は意思疎通ができるのかな?と思います。


音楽の演奏においては相手の出している音をお互いに聴き合う事で同じ方向にベクトルを向けられるのではないでしょうか?



ベテランのバンドや熟練の演奏者たちがステージ上で顔を見合わせて笑っているのもお互いの音を聴き合いながら演奏しているからに他なりません。


そしてそれが一体感となり聴いているお客さん達にも音として届くのだと思います。



ステージ上のメンバーが楽しんで聴き合う事が良い演奏の第一歩だと僕は思います。


気持ちを共有してお互いの空気を読み合っていくとダイナミクスや自分の役割、立ち位置も分かってきますしね!



音に言葉は無いのですがお互いの気持ちが伝わる音楽って不思議でとてもパワーがあるものなんだなぁと思います(^-^)/