こんにちは!新しい機材投入の福田です!(^^)


最近ちょっとした機材を投入しました。これで荷物が相当軽くなると思われます!


まだ長時間使えていないので問題点などを見つかるかもしれないのでご紹介できないのですが、上手く使えて便利なものであればブログで紹介していきますね(^-^)/



昨日はギターソロのカッコいい曲(曲自体も素晴らしい)を紹介しました!

定期的にそんなものも書いていければとは思っておりますが、


ギターソロといえばやはりチョーキングではないでしょうか?(≧∇≦)



過去のブログでもチョーキングには触れてきましたがそんなチョーキング、


聞いていて1発で「あ、チョーキング上手だな」と思うポイントがあります。


結構チョーキングを学び始めたばかりの人はココが上手くいかなくて、尚且つ気づかずにやってしまっているポイントなのですが、それは、、






チョーキングを上げるきるまでの経過音です!!(`_´)ゞ





チョーキングには色々な種類があり上げきるまでゆっくり上げるポルタメントチョーキング(楽譜表記:port cho.など)などもありますが、



通常のチョーキングは上げる前の始まりの音から目指すべき最終的な音(ライトピッチ)までの経過音は伸ばしません。


要するに上げる前の音から上げきるまでは瞬間的に上げるのです。


先ほども書きましたポルタメントチョーキングの様にワザと狙ってそうする以外で自分が気づかない間にそうしてしまっている場合の多くはとても音痴に聞こえてしまいます。


もしもチョーキングが何か上手くいかないなぁという人は自分のチョーキングとCDなどでアーティストやミュージシャンがチョーキングしているものを比べてみてください。


シチュエーションにもよりますが多くの場合はチョーキングの最終地点まで一気に上げていると思います(^^)!



チョーキングはギター特有の技でもあるのでカッコよく決められる強い武器に磨いておくと良いですね(^-^)/