こんにちは!EU離脱にびっくりの福田です!(^^)


離脱か?残留か?と言ってはいたものの「まぁとは言ってもそんな簡単に抜けないでしょ〜」と楽観視していたら差をつけて抜けてしまいましたね。


それだけ国民感情が高まっていたという事だと思いますが、これからの世界経済がどうなっていくのか?目が離せなくなりましたね(^^;;



昨日インターネットが音楽に与えた影響についてをマーケティングの分野から書いてみました。
もちろん自論なので沢山の意見などもあるとは思いますが今日もそこに触れた内容を書いてみたいと思います。



インターネットが音楽の世界に与えた影響は昨日書いた通り従来の音楽の売り方を大きく変えるようなものとなりました。


そしてさらに楽器の世界にも大きな影響を与えてきたと言えます。


例えば機材。


従来であれば楽器屋さんに赴き実際に持ったり触ったりして購入するという事がほとんどでした。


もっと昔まで遡ると街の楽器屋さんに行っても置いてあっても試奏ができなかったり、またはお店に楽器自体がなく取り寄せのみという形態の店もあり手元に届くまでどんなものかわからないという時代もありました。



しかし最近では動画サイトでその物をプロが試奏したものを見て音を聴いたりしてそのままネット通販で購入するという形も普通になってきました。


また練習などに関してもインターネットで検索して動画やまとめサイトなどでやり方を確認し練習するというスタイルも世の中では普通になりつつあります。


初心者の方にとっては初めの楽器は何を選んだら良いのか分からない訳ですから「何を選んでもいい」「この動画で良い音してるからこれでいい」という決め方も確かに一理あるかもしれません。


こうしたインターネットを介しての楽器の購入は昔とは違う現代の機材の買い方でのスタンダードな方法となりつつあります。



ただ、個人的にはこれから手に持って使っていくものなので買う時はわからなくても良いのでぜひ手にとって試してみて欲しいなとは思います。


結構初めての人でも最初は「分からないからなんでもいいよ〜」と言うのですが実際に触ってみると「あ!こっちのがいい!」なんて感想が出てくるものですし(^^)