こんにちは!料理をしていて玉ねぎで目がしみたままブログを書いている福田です!(^^)


昨日は弦交換の時期についてを書いてみましたが今日はそんな流れに乗ってエレキギターの弦を紹介してみようと思います!

ただし使ったことのない弦については書けないので僕自身の使用歴と体験に基づいたものになってしまう事をご了承くださいm(_ _)m



ギター弦と言えばでまず挙がるのが、、、、


ダダリオ




アーニーボール 




この2大ブランドではないでしょうか??

恐らくこの2メーカーはほとんどのギタリストが使った事があると思います。

安価な上に品質も高い、おまけにどこの楽器屋さんでも手に入るという三拍子揃った弦のブランドですね!


その中でもダダリオは真空パックに入っているので店頭で置かれているものが古くても開けた瞬間に弦が死んでいるという事は稀だと思います。

アーニーボールアーニーボールは僕自身の経験で開けた瞬間に開けた瞬間に黒くなっている部分があったりだとか、折れ曲がったりしていた時もありました(^^;

個人的のは新しいアーニーボールの弦は手触りも音色も好きなのですがどちらかというとそんな経験から平均的なダダリオを選んでしまう自分がいます(^^;



学生時代に弦は一通り買ってみましたがこんなエレキギター本体の二大ブランドの弦も買ってみてました!


フェンダー



ギブソン



ギターのメーカーなんだから当然ギターに合ったすごい弦なんだろう!と思って買ってみました!

今は使っていませんがそれなりに良かった記憶はあります。
フェンダーの方はギター本体のアーミングを考慮してアームを使ってもチューニングが狂いにくいというsuper bulletsというボールエンド部分が弾丸型になっていたのもありました。


ただこの二つは上のダダリオ、アーニーボールとクオリティで差があるわけではないのに値段が高い!ということで学生時代の自分には使う機会がなくなりました(^^;




しばらく使っていたのがディーンマークレー




もともととても上手い大学の先輩が使っているのを見て自分も使ってみようと思ったのがきっかけでしたね。
パッケージが変わってしまって昔はウイスキーのラベルのようなパッケージでした(^^)


これはとても気に入ってしばらく使っていました。
感覚的にはアーニーボールをレベルアップさせたような感じの印象でした!(あくまで主観です!)

先輩に真似すんなよ!って言われながらも気に入ったものはしょうがない!と開き直っていました(笑)



まだ他にもないかな?と弦を探し回っている時に新発売されたのが


エリクサー




でした!雑誌を見ていて、長期間保つなんてこれは画期的だ!!と買いに行ったのを覚えています。

まだ学生の身だった僕に1セット1500円というのは痛い出費でしたが購入。
早速貼ってみると、、、、


ん?


なんだこのツルツル、、、弾きにくい!


と貼ったそばから弦を切って違う弦に交換してしまいました…。

あの手触りが大丈夫な人はきっと良いものなんだろうなぁ〜とそれ以来一切使っていなかったのですが、周りのミュージシャンで使っている方が多いので近年貼ってみたところ、、


今はこのエリクサーを使っています(^^;

ツルツルは確かにあるのですが慣れてしまえば違和感もないし落ち着いたサウンドで気に入っています(^^)

あぁ、我が青春の1500円…(; _ ;)


そのあとはしばらく

SIT



GHS




にハマりました!
値段も高くないのに音がパリッとしていてダウンチューニングをしても輪郭があってしばらく気に入って使っていましたね(^^)


専門学校に行っていた時は


エバリー



 
これの太めのゲージを貼っていました!
専門学校ではロックやジャズ、ポップスまで色々な音楽を習っていたので太めの弦であれば色々対応できるんじゃないかな?と考えたのですがあまり太すぎると慣れていないので弾けないだろうと迷っていた時にエバリーから11〜48というセットが出ていたのでこれに決めました(^^)
結構良かったなぁと今でも思います!



そのあとは珍しい弦にハマりました

リチャードココ 



トマスティック



ケンスミス




これらの弦はどれも特徴的で好きでした!特にケンスミスの弦はとても自分に合っていたように思えたのですが、問題が一つありました、、、





なかなか手に入らない!!




普段使う物なのにわざわざ取り寄せるのも面倒ですし、フラッと入ったお店で買えなければ意味がないなと感じてしまいました(^^;

内容はとっても良い弦なんですが…(^^; 



まだまだ試した弦はたくさんあるのですがキリがないので一通り代表的なものを書き出してみました!
僕自身はそんなこんなで今はエリクサーに落ち着いているのですがきっとまた変わっていくのではないかと思います。
いろんな弦を試していくと弦交換をすることも楽しみの一つになっていきますよ!(^^)

ぜひぜひいろんな弦を試して自分に合うものを見つけてみてくださいね!(^_^)